くらしなんでも相談Q&A

厚生年金の分割ができるようになれば、いくらもらえるのか。

相談内容

専業主婦。離婚したいが、夫の厚生年金の分割が出来るようになるまで待っている。
制度ができれば、年金分割でいくら位もらえるのか。

解答

厚生年金の分割は、H19年4月以降に離婚した場合に自動的に半分もらえるということではない。
あくまでも、2人の合意により分割を1/2の範囲内で決めることが必要。

※ワンポイント

【3号分割】
サラリーマンの夫と専業主婦の妻が離婚した場合、婚姻期間中の国民年金の3号期間に対する夫の厚生年金加入記録を、妻の請求により1/2に強制分割し、夫の老齢厚生年金の1/2を支給するというもの。
要件は次の通り。アンダーラインは離婚分割との違い、特に④がポイントで、合意不要なのはあくまでH20年4月1日以降の国民年金の3号被保険者であった婚姻期間についてのみ。それ以外の期間は離婚分割の請求によることとなる。
①3号分割について被扶養者が請求をすること。
②3号分割について夫婦間の合意は不要。
③分割割合は1/2で固定されている。
④3号分割の対象は国民年金の3号被保険者期間のみであり、妻が厚生年金の被保険者であった期間は除かれる。
⑤分割対象期間はH20年4月1日以降の④の婚姻期間となる。
⑥老齢基礎年金は離婚分割の対象外。

※回答者

特定社会保険労務士 山口正人

福祉関連の相談事例 事例をもっとみる

くらしなんでも相談
ほっとダイヤル

一人で悩まずにまずはご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。

0120-39-6029サンキューロウフク受付時間10:00~16:00

専門家相談(毎月第2土曜日)ご相談内容に対し、専門家へお繋ぎいたします

平日相談(月~金、祝祭日を除く)相談アドバイザーがご対応をいたします

くらしなんでも相談Q&A

お応えいただく専門家
【弁護士】ヤミ金融、サラ金、多重債務、自己破産、訴訟問題など
【司法書士】相続・贈与、不動産、各種契約問題など
【社会保険労務士】各種年金問題、健康保険、雇用保険、労災保険・労働問題・職場での悩み(セクハラ・パワハラ)など
【就職相談】就職に関する相談、アドバイスなど

相談事例を見る ご相談