活動報告

2015年4月01日

高齢者がターゲット


高齢者を狙う、特殊詐欺が多発しています。

 

高齢者の消費者被害を無くすためにも、家族、地域、行政機関などの       

福祉関係者等が連携し生活状況に気を配ることが大切です。

 

平成25年度に高齢者の方から寄せられた消費トラブルの概要。

 ~60歳以上の方の相談で多い、商品・役務上位5位~

   1.健康食品

   2.架空請求はがき等

   3.ワンクリック請求等

   4.投資に関する2次被害等

   5.住宅棟の工事、リフォーム

     (資料提供:長野県) 

◎ 地域全体で高齢者を見守っていきましょう。

 

 ⇒消費者トラブル防止メニューへ戻る

 

活動報告一覧