くらしなんでも相談Q&A

【本人確認】 本人確認不能で手続きできない振込み

相談内容

母が、お金を振り込むために銀行に行ったら、窓口で運転免許証の提示を求められた。
母は免許証を持っておらず、他に身分を証明するものを何も持っていなかったので、窓口で受け付けて貰えずに仕方なく帰ってきたとのこと。
急ぎの振り込みだったのに大変困ったと言っていたが、本人確認とはどういうものか。

解答

金融機関では、平成19年1月4日以降、10万円を超える現金送金などを行う際に、金融機関に対し送金人の本人確認等が義務付けられている(「本人確認法」、なお、平成20年3月1日以降は「犯罪収益移転防止法」に基づく)。
これは、マネー・ローンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けてのもので、本人確認を強化することにより、金融機関を通じた不正な資金の移動を抑止する効果を生み出すことを目的としている。
本人確認書類としては、個人の場合は運転免許証、旅券、健康保険証、国民年金手帳などがあるが、顔写真のない証明書の場合は、複数の証明書の提示を求められる場合もある。
なお、この本人確認は、不動産の売買契約締結や所有権移転登記の際にも義務付けられることになった。

※回答者

司法書士 北川哲男

その他の相談事例 事例をもっとみる

くらしなんでも相談
ほっとダイヤル

一人で悩まずにまずはご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。

0120-39-6029サンキューロウフク受付時間10:00~16:00

専門家相談(毎月第2土曜日)ご相談内容に対し、専門家へお繋ぎいたします

平日相談(月~金、祝祭日を除く)相談アドバイザーがご対応をいたします

くらしなんでも相談Q&A

お応えいただく専門家
【弁護士】ヤミ金融、サラ金、多重債務、自己破産、訴訟問題など
【司法書士】相続・贈与、不動産、各種契約問題など
【社会保険労務士】各種年金問題、健康保険、雇用保険、労災保険・労働問題・職場での悩み(セクハラ・パワハラ)など
【就職相談】就職に関する相談、アドバイスなど

相談事例を見る