活動報告

2015年8月26日

マネートラブル解消出前講座~大北地区労福協~


  大北地区労福協では、毎年、高校生のためのマネートラブル解消出前講座を

開催しています。

以下、大北地区労福協ニュース No.13の記事を掲載させていただきました。

 


 

  

大町高校・白馬高校にお邪魔しました!

 

『マネートラブル解消出前講座』

 高齢者がターゲット⇒息子を語る振り込め詐欺

 若年層がターゲット⇒携帯・PC、ワンクリック詐欺

 

今年で4年目となる「高校生のためのマネートラブル解消出前講座」が

去る2月13日(金)大町高校・18日(水)白馬高校にお邪魔し、

今春高校を卒業される高校3年生を対象に標記出前講座を実施しました。

(大町高校25名・白馬高校30名)

 

 冒頭、主催者を代表し山本史事務局長より「社会人の仲間入りをする前に、

サラ金被害やスマホ・パソコンなどでのワンクリック詐欺被害など、お金に

まつわるトラブルに巻き込まれないよう学習して欲しい。」と挨拶され、

労金大町支店上野浩司支店長を講師に約1時間、DVD・パワーポイントで

詐欺行為の手口や、対応策・解決策を学習しました。

 

アンケート回答

◆ クレジットカードを使っている人を見て、カッコイイと思ったけど、お金を借りると

  いう行為が生じるから気をつけたい。

◆ DVDが簡単にまとめられていて、分かりやすかった。

◆ 借金とかは、遠い話と思っていたけど話を聞き、実感がわいて、気をつけないといけない

  と思った。貯金もしっかりしていきたいと思った。

◆ 利息の上限は知っていたけれど、図にして見ると改めて違いが分かってとても怖いと思った。

  過払い金のことは詳しく知らなかったので勉強になった。

  クレジットカードについても知らないこともあったのでとても勉強になった。

◆ 今まで、お金の詳しいことをしっかり理解していなかったので、今回受講して

  いろいろ知れて良かった。お金を貯めるコツも教えて頂き、実践していきたいと思った。

◆ お金を貯めるコツが印象に残った。借りる時の金利がそんなに取られるとは思わなかった。

◆ 知識が少ないと痛感しました。お金の管理がしっかり出来る社会人になります。

◆ 分かり易かったです。熱意が伝わってきました。お金を上手に使えるようになりたいです。

  特にお金を借りる時は金利に気をつけたいと思います。

◆ 架空請求は最も身近なトラブルなので、改めて防止の仕方を認識することができました。

  困った時は、労金や親に相談します。

◆ 悪徳商法にもいろんな種類があることが分かった。私は物事を断るとき、「結構でーす」

  とか「いいでーす」と、曖昧だから気を付けたいです。「要りません」・「契約しません」と

  ハッキリ言うようにします。楽してお金儲けは出来ないと改めて分かった。

◆ 自分も迷惑メールが1日100件以上も来て、架空請求みたいなメールも来て、今日のDVDを

  見て本当に気を付けたいと思った。個人情報を安易に提供しないことがよく分かった。

◆ 大町市でオレオレ詐欺があったと聞き驚いた。へたに住所とか電話番号とか教えちゃいけないと思った。

  世の中、怖いなぁーと思った。

◆ テレビでコマーシャルをしている企業でも信用出来ないところがあることが良く分かった。

  今回の講座を覚えておいて、社会に出て、生活に役だてていきたい。

 

 

《最後に》

* お金とは一生付き合うこととなります。

   お金に振り回されないようにしたいですね。

* お金を貯めるクセをつけましょう!

   コツコツ貯めることが大切です。

* お金を借りるときは慎重に!

* マネートラブルに巻き込まれない、もし巻き込まれたら、相談しよう!

   おいしい話は(必ず儲かる)、転がっていません!!

* だまされるNo!だますのもNo!! 

 

  

♠大北地区『マネートラブル解消出前講座』-PDF版はこちらから


 

⇒消費者トラブル防止メニューへ戻る

活動報告一覧