活動報告

2018年7月12日

地区労福協紹介④~上伊那地区~


上伊那地区労働者福祉協議会は、辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・宮田村・駒ケ根市・飯島町・中川村の

広域労働団体加盟組合員やその家族だけでなく、労働組合のない事業所に働く勤労者への支援を含め、

地域勤労者の生活を守る自主的な労働福祉運動を進めています。

その活動は多岐にわたり、各種イベント・セミナー等の開催や暮らしにかかわる様々な困りごと相談への対応を行っています。

 

[特徴的な活動]

 

◆上伊那労福協まつり

 毎年秋に行われています。昨年は約2,000名の入場者があり労福協構成団体による

17店舗の直売店やフリーマーケット、ちびっ子広場では輪投げ・ふわふわトランポリン等、

文化会館ではろうきん伊那支店による「親子アニメまつり」が共催され、大盛況でした。

労福協まつりの模擬店、バザー等に寄せられた寄付金・会場カンパ金は

労働者福祉カンパ基金として積み立て社会貢献活動に寄付しています。

 

◆上伊那地区勤労者体育大会

 毎年6~7月に行われています。

地域勤労者の福祉向上や、長野県勤労者体育大会への上伊那地区代表選考を目的に開催しています。

今年は野球7チーム・テニス14チーム・バトミントン4チーム総勢215名が参加して開催されました。

天候にも恵まれ各競技においては熱戦が繰り広げられました。

 

以上特徴的な活動を紹介しましたが、他にも各種セミナー等実施することで労福協活動を知っていただき

地域に根差した労働者福祉運動を促進できるよう取り組んでいます。

 

クリックで拡大
クリックで拡大
活動報告一覧