活動報告

2018年7月13日

2018年度 顧問弁護団会議を開催


知って安心!「いざというときの法律知識」セミナーを県下各地で開催予定

2018年度 顧問弁護団会議を開催

 

県労福協弁護団会議が7月13日(金)、松本市の浅間温泉「ホテル小柳」において開催されました。

県労福協は、長野県内の7名の弁護士と顧問契約を結び、初回1時間無料の法律相談を実施しています。

2017年度の相談内容は以下のとおりでしたが、昨年に比べて相続の相談が大幅に増え、

負債整理、金銭トラブルの相談が大幅に減ったのが特徴的でした。

また、その他のなかで、交通事故に関する相談が増えてきているという報告がありました。

 

その後、弁護団講師によるセミナーの開催について話し合いを行い、県下13地区にある地区労福協において、

弁護団講師による身近な法律問題に関する学習会を開催することが決定し、各地区労福協が

各地域の現状に応じて内容を検討し、実施していくことが確認されました。

 

今後各地域において、県労福協の顧問弁護士に講師を務めていただき、地域の皆さんが法律を身近に感じることができるように、

法律セミナーが無料で開催される予定です。この機会に身近な法律を知っていただき、今後の生活に活かしていただければと思います。

 

 また、法律の初回1時間無料相談は、日常での法律上の問題やトラブルに、顧問弁護士が

相談に応じます。ご利用いただける方は、長野県内で働いている方、または長野県内に在住している方です。

相談を希望される方は、労金本支店、全労済、県生協連、労福協にお申し込みください。

多くの皆様のご利用をお待ちしています。

クリックで拡大
活動報告一覧