活動報告

2018年9月12日

地区労福協紹介⑤~須高地区~


須高地区労福協の活動について

 

 須高地区労働者福祉協議会は、須坂市・小布施町・高山村の労働団体加盟組合員とその家族や、

労働組合のない事業所に働く勤労者への支援を含め、地域勤労者の生活を守る自主的な労働者福祉運動を進めており、

主な活動としては、各種イベント・セミナー等の開催や会員相互の交流を行っています。

 

【具体的な活動】

 

◆勤労フェスティバル映画会

 「平和」をテーマにした映画を上映し、毎年600名近い入場者を得ています。

 入場料収入は全額、地域の福祉活動のさらなる向上のため団体への寄付や、満蒙開拓平和記念館運営募金への寄付を行っています。

 今年は須高労福協結成30周年の特別企画として「アニメ祭り」とし、市内の高校ダンス部によるパフォーマンスや、

地元企業にブースを出店してもらい、試飲・試食・販売を行います。

 

◆生涯サポートセミナー

 毎年2月に、定年退職を間近に控えた方々を対象にしたセミナーを開催しています。

 

◆高校生マネートラブル講座

 労金須坂支店と共催で、須坂市内の高校3年生を対象にセミナーを開催しています。

今年は高校側の都合で開催できませんでしたが、次年度以降も開催していけるようオルグを行います。

 

◆須坂市との行政懇談会

 須坂市行政において、勤労者の要望を反映させる目的で毎年開催しています。

須坂市からは市長をはじめ各担当部長にも出席いただき、活発な意見交換を行っています。

 

◆スポーツ交流会

 会員相互の交流を深めるため毎年8月にソフトバレーボールを行い、その後の懇親会でさらに親睦を深めています。

今年用意した「信州須坂フルーツエール」参加者に好評でした。

クリックで拡大
クリックで拡大
活動報告一覧