活動報告
<< 一覧へ戻る

報告日:2018-11-12

地区労福協紹介⑥~佐久地区~

内   容:
この画像はクリックすると大きな画像を閲覧できます。
この画像はクリックすると大きな画像を閲覧できます。

佐久地区労福協の紹介

 

 佐久地区労働者福祉協議会は、佐久市・小諸市・北佐久郡及び南佐久郡の勤労者の福祉増進を目的に、

主にイベントやセミナーを中心に活動しております。

また、ジョブながのライフサポートセンターが併設されており、多くの地域住民・勤労者に利用を頂いております。

 

【特徴的な取り組み】

※退職前セミナー

 ろうきん佐久支店・小諸支店と共催で、定年退職を間近に控えた方を対象にセミナーを開催しています。

今年も9月に2会場で開催し、社会保険労務士の先生を迎え約2時間に亘り講義をいただきました。

多くの方に参加いただき好評でした。

 

※高校生向け消費者セミナー

 ろうきん佐久支店・小諸支店と共催で、各地域1校ではありますが、卒業前の高校3年生を対象に

セミナーを開催しています。社会に出る前にお金に関することを学習し、金融リテラシーの向上を図っています。

今年度も1~2月に掛けて開催を予定しています。

 

※青年女性交流会

 構成団体の若年層の交流を目的に開催しています。昨年度は2月にボーリング兼焼肉パーティーを企画し、

多くの方に参加をいただきました。

今年も同様の開催を進めています。

 

※文化講演会

 ろうきん佐久支店・小諸支店の虹の会と共催で開催しています。昨年度は、佐久総合病院の先生に

講師を依頼し、地域医療について講演をいただきました。今年度も講演内容を検討して開催していく予定です。