活動報告
<< 一覧へ戻る

報告日:2020-01-09

「おばちゃん目線で見る社会の問題」~労働福祉セミナー開催~

内   容:
この画像はクリックすると大きな画像を閲覧できます。

全日本おばちゃん党代表 谷口 真由美氏 オッサン社会にツッコミを入れる!

「おばちゃん目線で見る社会の問題」 ~みんなハッピーに暮らすには~

 ~労働福祉セミナー開催~

 

1月9日(木)、長野市・メルパルク長野において、県労福協主催の労働福祉セミナーを開催し、約200名が参加しました。

サンデーモーニングのコメンテーターでお馴染みの谷口真由美氏を講師に迎え、

女性目線で現在の男性中心の社会に問題提起を行いました。

 

 講演の内容は、まずご自身の生い立ちに触れ、花園ラグビー場の中でマッチョな男の中で

揉まれて育ったことや、就職の際の男性優位の状況など、具体的な事例を交えながら大阪弁で小気味よくお話されました。

 

日常生活の中で、男性では気づかない会社や家庭でのいくつかの問題に触れ、

「女性が生きづらい社会は、社会全体が行き詰っていることであり、みんな楽しく仲良く

暮らしていける社会にするために、どうしたらよいか、発信していきたい」と話されました。

 

とてもパワフルで、時にツッコミをいれて会場を盛り上げていただき、あっという間の90分でした。