活動報告
<< 一覧へ戻る

報告日:2008-03-29

インターネットによる情報発信講座

内   容:
この画像はクリックすると大きな画像を閲覧できます。
インターネットによる情報発信講座
この画像はクリックすると大きな画像を閲覧できます。
ホームページ・メール・ブログの説明
この画像はクリックすると大きな画像を閲覧できます。
インターネットを楽しんでいる参加者

3月29日(土)千曲市ふれあい情報館において、朝から一日『パソコンを利用した情報発信講座』を開催しました。
 目的は、インターネット利用者が急増する一方、女性や高齢者の中にはよく理解できない、メール・ブログ・ホームページの使用方法を簡単に覚えたい、また もっと多くの技術を身に付けたいという方が増えており、このような要望に応えるため、長野県労福協と県高齢・退職者連合の共催で今回の講座を企画しまし た。参加対象を勤労者・求職者及び一般市民、特にシニア世代の受講を呼びかけたところ、次々に応募希望が寄せられ、定員20名のところ急遽、40名、2ク ラスで開催することとしました。当初千曲市の広報も予定していましたが、このような状況からお断りさせていただきました。
 丸一日というハードなスケジュールではありましたが、参加者のアンケート見ると、「インターネットなどパソコンに触れ、ホームページ・メール・ブログな ど少しでも出来るようになり、良かった。」また、「パソコンの楽しさが少し解り、これからは、日々の生活の中で大いに活用していきたい。」等と概ね好評で した。特に、身近な講座内容と手軽な参加費、1日で覚えられるという気軽さが多くの方のニーズに合致したようです。
これを機会に、インターネットを身近に感じ、今後多くの情報がインターネットを使って内外に発信されていくことを期待したいと思います。
講師をしていただいた、4名の先生方に感謝を申し上げます