活動報告

2009年12月02日

初の就職支援セミナーを開催


ジョブながのライフサポートセンター諏訪
 長野県内の雇用情勢に極めて厳しい状況下にあり、非正規労働者をはじめ正社員と多くの失業者を生み、11月の有効求人倍率は0.43倍とかってない厳し い雇用情勢に直面している中、労福協は「生活あんしんネットワーク事業」の一つである「失業・離職者支援」に積極的に取り組んでいます。
今回、連合が実施している「雇用と就労・自立支援カンパの助成制度」を活用し、先ず松本・上伊那地区労福協に無料職業紹介所開設を進めました。
しかし、諏訪地域における相談者も多くなり、就職相談所が必要ということで岡谷駅近くに新事務所を開設し相談員が就職支援を行っております。特に南信地区 は中小企業が多く0.42倍と雇用環境は極めて厳しい状況にありますが、しかし、職種によっては人手不足が深刻化しており、再就職を果たすには、自らのス キルアップと、他業種への挑戦・仕事への意欲が必要であります。
そこで、12月2日、ジョブながのライフサポートセンター諏訪主催による、早期再就職に向けた「就職支援セミナー」を岡谷事務所において就職困難者16名 が参加し開催しました。最初に三井事務所責任者(相談員)が挨拶を行い、続いて青木専務がパワーポイントを使って長野県の雇用情勢を説明。特に昨年の金融 危機以来、南信地域の有効求人倍率は0.42倍と過去最低レベル、派遣切りなど非正規雇用者のリストラが相次ぎ、完全失業率も過去最高となっているなど、 学卒者も含め再就職も非常に厳しい状況であることをデータを示しながら説明しました。
 そしてこのような厳しい雇用情勢の中、どのように早期就職をめざしていけばよいのかを、就職活動の準備段階から、求人に対する応募書類の具体的な書き方、面接のポイントなど、就職成功のテクニックを参加者に学んでもらいました。
 ジョブサポートセンター諏訪は、県内4番目のジョブサポートセンターとして、10月1日より就職相談業務を開始、来年1月からは無料職業紹介所として幅広い就職支援を行っていきます。
 
名称:「ジョブながのライフサポートセンター」
場所:郵便394-0027 岡谷市中央3-1-23
電話・ファックス:0266-75-0280
相談時間:平日10:00~16:00

活動報告一覧