2011年8月31日
パーソナル・サポートモデル事業状況報告1
ながのPSセンター事業実施状況(4月1日~7月31日)
4月1日より長野センターにおいて実質的に業務を開始、その後6月15日に松本サテライト、6月22日に上田サテライトを開設し、パーソナル・サポーター、アシスタントサポーター25名(内常勤者11名)が相談者の対応を行っています。
7月31日現在の相談者数は225名。述べ相談件数は804件に上り、雇用問題を含め就労(仕事)に関する問題が422件と半数以上を占めています。
以下相談者及び相談内容
新規相談者数
長野センター 152人
松本サテライト 50人
上田サテライト 23人 計225人
新規相談者年齢
20代以下 24人
30代 53人
40代 52人
50代 62人
60代 23人
70代以上 8人
不明 3人
相談(支援)内容(述べ件数)
仕事関係 422件
生活関係 166件
健康関係 15件
メンタルヘルス関係 73件
家族関係 49件
教育関係 0件
法律・経済関係 29件
その他 50件 計804件
※詳しい状況は添付ファイルをご覧ください。
この度パーソナル・サポートモデル事業及びながのパーソナルサポートセンターの業務を周知するため、ポスターを作成しました。添付ファイルをご覧ください。