活動報告

2014年3月20日

2013年度地区労福協連絡会議開催!


2013年度地区労福協連絡会議開催!
~各地区労福協の特色を生かした活動の展開へ~

 

3月20日(木)、長野市・メルパルク長野において、2013年度地区労福協連絡会議が
県下13地区の代表者の参加のもと開催されました。

 

 議題は
  ①生活安心ネットワーク事業について
  ②パーソナル・サポート・モデル事業について
  ③各地区労福協の稼働報告について
  ④2014年度長野県勤労者体育大会の実施についてでした。

 

 各地区の代表者の活発な発言を頂き課題の意識統一をはかりました。

 

 会議の冒頭中山理事長は「2014春季生活闘争について連合は、すべての組合が月例賃金の引き上げにこだわり、
これまでに要求書提出組合は昨年を9,7ポイント上回り、それぞれ要求書を提出して交渉を強化している。
平均賃金方式では現段階では昨年同時期を上回る回答を引き出している。
今後も早期解決に向けた取り組みをすすめている。
また、生活あんしんネットワーク事業暮らしなんでも相談事業など7つの事業は、2006年より展開してきました。
それぞれの事業はまだまだ未完成であることから、今後も7つの活動は、
各地区労福協で実践するミニマム活動として位置付け継続するとともに、今後はすべての勤労者及びその家族も含む、
県内勤労生活者全体の労働者福祉という広い視点で活動を展開していきたい」と挨拶しました。

 

【生活安心ネットワーク事業について】
 本年も、生活安心ネットワーク事業の7つの具体的事業を地域で展開していくことで労福協の知名度を上げ、
勤労者はじめその家族、すべての県民のよりどころとなるライフサポートセンターとなることを目指し、
活動を展開してきました。
 毎月第2土曜日の専門家による相談は法律に関する事項が多く、今後も弁護士・司法書士・社会保険労務士等の
知識を必要とする相談が増加傾向にあります。
 平日の相談件数は、今年2月までの合計は3,942になりました。
①家族問題 ②労働問題 ③生活困窮の相談が上位を占めました。

 

【2014年度長野県勤労者体育大会の実施について】

 種目別実施日及び会場
  ①バトミントン(男・女)10月4日(土)南長野運動公園総合体育館にて
  ②バレーボール(男・女)10月4日(長野運動公園)
  ③テニス(男・女)長野運動公園
  ④野球 10月11日(土)12日(日)県営球場・長野オリンピックスタジアム

 

 今年は、女性の参加を促すために全地区に枠をつくりました。また、女子の種目については、2チーム以上申し込みがあれば
県大会を実施することになりました。

 

 地区労福協の活動報告も13地区よりいただき全体で確認をいたしました。

クリックで拡大
活動報告一覧