Q. 相談内容

ねんきん特別便が私のところに送られてきたが、どこをどう見ればいいのかわからない。

A. 回答

ポイントは、まず、印刷されている自分の氏名、生年月日、住所をよく見て、漢字やフリガナの間違い、生年月日の間違い、住所の地番やアパート名などの間違いはないか、案外素通りしてしまうことが多いので最初にしっかり確認をする。
次に基礎年金番号が記載されている個所を見て、手元にある年金手帳の基礎年金番号と照合する。年金手帳はオレンジや青やベージュ、グレーなどの色の種類が あり、また1枚のカード状のものもある。転職する都度新しい手帳の交付を受けてしまい、ひとりで何冊も持っている人もいるが、その手帳の中の番号で基礎年 金番号と一致するものがあるか確認をする。
次に会社名の印刷されているところを見る。自分の勤務してきた会社名、年金に加入した日、喪失した日が印刷されているか、会社名のもれがあるかどうか確認 する。特に複数の年金手帳を持っている人は、それぞれの番号が基礎年金番号に統合されていないと、ここに会社名が記載されていないので注意を。
年金に加入した日については事例③で回答するが、大事なのは喪失した日で、この喪失した日とは会社を退職した日ではなく、退職した日の翌日なので注意して確認をする。退職日が喪失日として誤って記載されている場合は、年金が1ケ月分少なく計算されることになる。
最後に、国民年金の加入期間と納付済期間を見比べる。今まで国民年金の保険料を一度も滞納したことがなければ、この期間は一致しているはずである。

※回答者

特定社会保険労務士 山口正人