くらしなんでも相談Q&A

子供が心配で復縁したいが、慰謝料は?

相談内容

好きな女性ができて、妻とは1年前に離婚し、その女性と同棲している。
子供(3人)には九州に単身赴任になったと話をしてあるが、子供のことが心配で、同棲中の女性との関係を清算して元に戻りたい。
彼女に対する慰謝料はどの位か。

解答

現在の彼女との関係は内縁関係といえる。これを正当な理由なく破棄した場合、慰謝料を支払う責任を生じる。本件の場合、正当な理由は無いといえる。
また、内縁関係に至った経緯も慰謝料に関係する。彼女には、将来も一緒に暮らそうと言って同棲を始めたのであるから、彼女は今後とも内縁関係、場合によっては法律上の夫婦となることも期待し得たものといえる。
以上のことを考えると、離婚に準じて考えることが必要。相場としては300~500万円の請求を受けても過大請求とはいえない。彼女の主張にもよるが200万円位か。

※ワンポイント

【養育費の不払い】
協議離婚で支払義務を盛り込んだ協議離婚書を公正証書で作ってある場合や、調停離婚で調停調書がある場合、約束事を履行させるためには、まずは手紙(内容 証明)や電話などで督促をすることが望ましいが、法的手段としては、①履行勧告、②履行命令、③強制執行(給料等の定期的な収入の差押え(税金・社会保険 料控除後の給与等の額の2分の1まで。但し33万円未満)がある。
協議離婚の場合でも「公正証書」で作成しておくことがポイント。

※回答者

弁護士 田中善助

家族関係の相談事例 事例をもっとみる

くらしなんでも相談
ほっとダイヤル

一人で悩まずにまずはご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。

0120-39-6029サンキューロウフク受付時間10:00~16:00

専門家相談(毎月第2土曜日)ご相談内容に対し、専門家へお繋ぎいたします

平日相談(月~金、祝祭日を除く)相談アドバイザーがご対応をいたします

くらしなんでも相談Q&A

お応えいただく専門家
【弁護士】ヤミ金融、サラ金、多重債務、自己破産、訴訟問題など
【司法書士】相続・贈与、不動産、各種契約問題など
【社会保険労務士】各種年金問題、健康保険、雇用保険、労災保険・労働問題・職場での悩み(セクハラ・パワハラ)など
【就職相談】就職に関する相談、アドバイスなど

相談事例を見る