ライフサポート事業

県労福協は労働団体、構成団体、関係団体などと連携し、地域を基盤とした相互の「助け合い」や「協同・連携」の精神で、勤労者を中心とした地域住民全体を対象とした生涯生活をサポートしています。

くらしなんでも相談事業

「相談したいけど、人になかなか話せない、聞けない」というような日常生活でのお悩みをなんでも無料でご相談いただける「くらし相談ほっとダイヤル」を設けています。
サラ金、多重債務、架空請求、年金問題、親権、相続問題など幅広い問題にお応えしています。

詳しくみる

就職へのサポート(ジョブながのライフサポートセンター)

ジョブながのライフサポートセンター(無料職業紹介所)の開設による、求職者と企業のマッチングなど、失業や離職者の各種支援活動を行っています。

詳しくみる

お金・保障・衣食住暮らしのお手伝い

労福協の福祉事業団体「ろうきん」「全労済」「住宅生協」「生協」は暮らしのすべてをサポートしています。協同組合事業では利益は組合員へ還元されます。

詳しくみる

すべての勤労者をサポート

ろうきん・全労済・生協・NPOなどと提携し地域に福祉のネットワークを広げ、中小企業・労働組合・未組織勤労者・離職者などの支援、生涯生活をサポートしています。

詳しくみる

生涯生活サポート事業

生涯生活サポート研修会をはじめ、高齢化が一層進む日本で、退職者の方や高齢者の方がいきいきと生活するための体育活動、娯楽活動、学習活動などの各種サポートを行っています。

詳しくみる

NPO・ボランティアとの連携

仕事と育児・介護の両立や子育て・介護そのものについて、あなたが抱えているお悩みにお応えいたします。悩んでいるのはあなただけではありません。もちろん悩みは人それぞれです。一人で悩まずに、私どもにご相談ください。

詳しくみる

子育て介護をサポート

仕事と育児・介護の両立や子育て・介護そのものについて、あなたが抱えているお悩みにお応えいたします。

詳しくみる