くらしなんでも相談Q&A

借地上の持家の売却は可能か

相談内容

3年前、地主から土地を借りて、借地上に自分名義の家を新築した。
ところが、実家の親と同居していた兄が急死し、自分が親の元へ帰らなければならなくなった。
家を売って故郷に帰ろうと思うが、地主が家を売ることを承諾してくれない。

解答

借地をして家を建てた場合、家は自分のものだから自由に売ることができるが、新たに家を買った人が土地を借りることになることから、借地権も譲渡されるということになる。
借地は地主と借地人の間の契約だから、地主の承諾なしに土地を借りる権利を他人に譲渡することはできない。そうすると、借地をして家を建てた人は、自分のものである家を自由に売ることができなくなってしまう。
そこで借地借家法は、家を売ろうとしている相手が地主にとって不利となるおそれが無いにもかかわらず地主が承諾しない場合は、申立により、裁判所が地主の承諾に代わる許可を与えることができると規定している。
その際、地代が安い場合は増額され、一定額の承諾料とも言える金銭の支払いを命じられることもある。

※回答者

弁護士 佐藤 豊

経済関係の相談事例 事例をもっとみる

くらしなんでも相談
ほっとダイヤル

一人で悩まずにまずはご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。

0120-39-6029サンキューロウフク受付時間10:00~16:00

専門家相談(毎月第2土曜日)ご相談内容に対し、専門家へお繋ぎいたします

平日相談(月~金、祝祭日を除く)相談アドバイザーがご対応をいたします

くらしなんでも相談Q&A

お応えいただく専門家
【弁護士】ヤミ金融、サラ金、多重債務、自己破産、訴訟問題など
【司法書士】相続・贈与、不動産、各種契約問題など
【社会保険労務士】各種年金問題、健康保険、雇用保険、労災保険・労働問題・職場での悩み(セクハラ・パワハラ)など
【就職相談】就職に関する相談、アドバイスなど

相談事例を見る ご相談