くらしなんでも相談Q&A

ネット通販の返品は?

相談内容

先日,インターネットを利用して,デザインや色が気に入ったポーチを注文しました。ところが,実際に

届いた商品を見ると,インターネットの写真とはデザインや色が違いました。

そこで,このポーチを返品をすることはできませんか。

 

解答

インターネット通信販売においては,実際に商品を見て購入することができないので,インターネットで

見ていた商品と,実際に届いた商品の内容が異なるケースも生じます。

通信販売においては,一定の期間内に無条件の契約解除を認めるクーリングオフの適用はありません。

クーリングオフは,訪問販売や電話勧誘販売など不意打ち的な方法により熟慮することなく商品を購入

した者を保護する制度です。

通信販売は,消費者が商品の画像などを見て自らの購入の是非を判断することができるので,クーリング

オフの適用がありません。

もっとも,通信販売においても,対面販売とは異なり商品その物の確認が難しいことから,思ってた商品

と違う場合には,返品を認めて欲しいものです。

ここで,特定商取引法では,通信販売で返品を可能にする「返品権」の制度を設けています。

これは,商品の引渡しを受けた日から8日以内であれば購入者は原則として,契約を解除し商品を返品する

ことができるというものです。これにより,消費者は通信販売においても,商品を返品することができます。

しかし,販売者が特約で返品を認めていない場合は,例外的に返品ができません。

商品を注文する際は,商品の返品はできない等と書かれていないか,注意書きなどをよく読む必要があります。

もっとも,特約により返品が認められていない場合でも,契約内容に従った商品を送付していないのであれば,

債務の本旨に従った履行をしていないとして事業者に債務不履行責任を問うことができるでしょう。

 

 

※回答者

弁護士 柳澤修嗣(2021.3)

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